ものづくり補助金 追加公募②

皆さんこんばんは。

今回の3連休は少し暑かったですが、気持ちの良い晴天に恵まれましたね。

この行楽日和を利用して遠出された方も多かったのではないでしょうか?

 

さて前回に引き続き、ものづくり補助金の追加公募のポイントです。

下の画像は実際に申請する際に、内容を精査する為に使ったシートです。

それぞれの項目は全て公募要項から抜粋したものとなります。

f:id:links-with:20181008224844j:plain

f:id:links-with:20181008224848j:plain

実際にチェックシートを利用し、再度、前回の公募内容を読み返すと欠けている点を把握する事が出来ました。

また、

言い換えるならこの内容を十分検討出来ていない内容であれば、実現可能性が低く、設備投資をしても何らかの失敗に繋がる可能性が高いと考える事も出来ます。

 

このシートを利用して、再検討したのは下記の点です。

 

・課題と解決方法

・今回の機械がなぜ必要となるのか?(別の機械ではダメな理由、今設備投資しなければならない理由)

・事業化の内容(どういった市場で、どういったターゲット、どんな商品で攻めるか)

 

他にもありますが、特に集中して取り組んだのは、上の3点です。

 

採択結果の公表は今月中との事ですが、今回は良い結果が期待できる様な気がしています。