ものづくり補助金 追加公募①

皆さん、こんにちは。

 

タイトル通り、今回追加公募の申請に取り組みました。

春に申請して不採択となった案件のリベンジです。

 

追加公募の申請にあたり、前回の申請書類を徹底的に読み返しましたが、改めて読むと全然ダメダメでした。

 

文章の体裁や資料はキレイにまとまっているものの、それ以上に評価出来る点が無かったと思います。

 

やはり公金が投入される訳ですから、

・設備投資の必要性が明確か

・設備投資を実行した場合、利益面への貢献度合い

・事業計画の実現可能性

・生産工程全体への影響度合い

 

最低限この辺りが明確、簡潔になっていなければならないと思います。

 

前回の申請では、締切の1週間前に機械が決まり、上記の観点で掘り下げて考える余裕がなく、体裁を整えての提出となってしまいました。

 

次回のブログでは、実際に考えをまとめる為に作成したチェックシートをご紹介させて頂きたいと思います。